2012年4月27日

魚屋のない漁村にコミュニティレストラン OPEN

0 件のコメント :
伊根に来て、ブータンと似てるなぁと思ったのが、魚屋さんがないこと。

ま、山岳国ブータンに魚屋がないことは当たり前なのだけどw
ブータンで困ったのが、野菜が買えないことだった。

ほとんどの人が家庭菜園を持っていて、ほぼ自給していたので、野菜を買う必要がなかったのだ。


米など自分で作ってない品目は、近所で作ってる人と物々交換する。マーケットには、採れすぎてあまったものしか並ばず、市場で買える野菜の種類がすくなかった。

「とうがらしが買いたい」とおもったら、農家さんとこいって分けてもらうのである。

そして、山の民は高原野菜をもって下山し、谷の民から熱帯フルーツをもらってかえるのである。

前回記事:「物々交換の経済学」




舟屋の里、伊根町には魚屋さんがない。というか、八百屋さんもない。
みんな自分で採れるから必要ないのだ。

漁師さんは魚を、農家さんと野菜をトレードする習慣が残ってる。

ちょうど、ブータン人が山の民と、谷の民で産物を物々交換するように。



でも、65歳以上の人口が45%の伊根では、自分で農業も漁業もしてない高齢者が買い物難民になっている。


そんな伊根で最近重宝されているのが、コミュニティレストラン「おちゃやのかか」さん。

元織物工場であった古民家を、地区の人たちが出資して改造。
毎週末コーヒーショップと直売所を経営している。
月一で「ワンデーシェフ」を募集し、海産物を提供。

いわば、山の民と海の民が野菜や魚をトレードできる場所を提供しているのです。
これは民俗学的におもしろい!

そして、2階は民芸博物館になっていて、昔の漁具や鯨漁をしていたころの写真を展示。

伊根民芸博物館



ワンデーシェフ 800円

その日採れた海産物と野菜。これだけのボリュームで800円。
舟屋のすぐ近くなので、伊根に来た際のお食事はコミュニティレストラン「おちゃやのかか」へ。

==========

前回記事:「海のものと山のもの」


にほんブログ村 海外生活ブログ ブータン情報へにほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ

0 件のコメント :

コメントを投稿