2012年4月28日

ミラクルビーンプロジェクト

0 件のコメント :
オランダの大学に通っていたころ、ミラクルビーンプロジェクトという昔ながらの豆を復活させようと活動している女性に会いました。

  ブログ:閉ざされた庭

彼女は、絶滅寸前のものや農場で独自に開発した面白い形の豆の種を数種類あつめて種として売っていたのです。

こうしてオランダで絶滅しかけた種が旅して日本へ。

でも、これ、たぶん日本にもある種じゃないかなぁって思います。

・シャチ豆
・花豆
・トラ豆(のできそこない・・・)
・うずら豆

あとの黒いやつとちっちゃい茶色の迷彩柄のやつ、まっ黄色のはよくわからないけど・・・

プラス、鞍かけ豆、幻の小豆、薦池大納言をプラスして、オリジナル豆コレクションを作りたいと思います。


ミラクルビーンプロジェクトの日本版がやりたい。
・・・けど、いまのとこあるのはほとんど外国産地のもの。

前回記事:オランダのジーンバンクから種が届きました


もし、伝統品種の豆をお持ちの方、少しわけていただけるとうれしいです。

私がもってる在来豆は12種類くらいですが・・・

こんなかんじです。



===========

関連記事:
「種の不思議(1)植物のオス・メス」
「種の不思議(2) F1のメリット・自家採種のメリット」
「種の不思議(3)怠け者のロバの作り方」
「種とり用の育て方、食べる用の育て方」
「種とり:カブよ、起き上がれ~!!」
ミラクルビーンの収穫
にほんブログ村 海外生活ブログ ブータン情報へにほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ

0 件のコメント :

コメントを投稿