2012年5月7日

大きいジャガイモ5個か、小さいジャガイモ10個か

0 件のコメント :
「アンタ、芽かきをしないと、イモが大きくならないわよ」

私が植えたじゃがいもの苗をみて、おばちゃんは笑っていました。

前回の記事:中国語で耕作放棄地再生


「芽かきはしないのですか?」


師匠に尋ねると逆に聞かれました。

「大きいジャガイモ5個か、小さいジャガイモ10個、どっちがほしい?」



1つの芽に対してイモは2,3個しかつかない。2本立てにすると、イモは大きくなるけど、その分、とれる数が減ってしまうのだ。
生えたままにしておくと、コロコロと小さなイモがいっぱいとれるのだそう。

種とりをしたいなら、小さい芋がいっぱいあった方がいい。
どういう商品にしたいのか?ただマニュアルどおりにやるのではなく、まずはそこを考えないといけない。

両方やってみて、どっちのやり方がいいか、比べてみたい。

種イモ植え付け後15日めのジャガイモの芽

============

関連記事:
20年前の耕作放棄地開墾
中国語で耕作放棄地再生

にほんブログ村 海外生活ブログ ブータン情報へにほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ

0 件のコメント :

コメントを投稿