2012年11月14日

ガーデンクレスの栽培記録

0 件のコメント :

=======================
ガーデンクレス
アブラナ科マメグンバイナズナ属
英語:Garden gress,Pepper cress
学名:Lepidium sativum
=======================


ガーデンクレスを植えてみました。
ネパール人のクラスメートが案内してくれたファーマーズマーケットで売っていた種を購入しました。

友達がガーデンクレスだよって教えてくれたのですが、種をみてると、うーーん、これってほんとにクレソンの仲間?!と疑問が。
クレソンだとアブラナ科だけど、このアーモンド状の種はアブラナ科なのか?!


アブラナ科には、
  • アブラナ科の代表格のアブラナ属にはカブやキャベツ、ブロッコリー、ミズナ、白菜
  • ダイコン属の大根
  • オランダガラシ属のクレソン
などがありますが、そのどれでもなく、マメグンバイナズナ属なのだそう。
つまり、ナズナの種によくにてるんですね。

それがこれ。
今年採種した種、ネパールのファーマーズマーケット産の種の2世くんです。

 

葉っぱ。ぴりっと辛い、別名コショウソウ。
サラダやおひたしにぴったり。


可憐な白くて小さい花。
なるほど。ナズナに似てます。










~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
作物図鑑もくじ
ガーデンクレスの栽培記録
藪ツルアズキの栽培記録
ネパールダイコンができるまで(1)
ネパールダイコンができるまで(2)
筒川そばができるまでの製造過程
蔓ありズッキーニの成長記録
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


にほんブログ村 海外生活ブログ ブータン情報へにほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ

0 件のコメント :

コメントを投稿