2012年11月13日

筒川そばができるまでの製造過程

0 件のコメント :
そばうち体験ってどこにでもあるのだけど、実際そばの実がどうついていて、どうやって粉になるのか、そこらへんの過程に興味がありました。

私が借りている古民家の近くに、「筒川そば生産組合」があります。
作業中のおばちゃんたちにまじって、そばの殻を取り除く作業を一緒にさせてもらいました。

そば打ち体験ならぬ、そばの粉製造体験です^^

Buck wheat noodle (Soba in Japanese) is comon food in Japan.
Tsutsukawa Soba is traditional soba in Tsutsukawa area.

I tried to make the noodle with the ladies working for tsutsukawa soba production cooperatives.

これが、そばの花です。
This is buck wheat plant (Fagopyrum esculentum).


コンバインで刈ってきて、乾燥機にかけること1週間。
こうやって、丁寧に、殻をとりのぞいていきます。

the seeds were dried for 1 week after harvested.
husk was removed by hand like this.




ゴミを取り除いたそばの実。
seeds after residues were removed.


電動の石臼で粉にします。
milling machine.


ここまでは、3人のおばちゃんたちがメインで作業されていました。
これから先は「マンパワー」が必要なので、女性の仕事はおわり。


Until this process, 3 ladies were mainly working.
Then, it was handed to men.
After it was milled, dough was kneated.
This requires "man-power", not for ladies job.



生産組合のみなさんで、粉を練っていきます。
わたしはこの作業に唯一参戦した女。

Then, cooperatives members mix the dough.
I am the only girl, joining this process.



そして、これが大変!薄くのぼしていきます。
私も挑戦したのですが、やぶれてしまいました~~

This is the most difficult process.
I tried but the dough was broken...hehehe.




最後に切っていきます。
Lastly, the noodle was cut.


すべての工程を体験させてもらいました。
伸ばす工程以外は、「もう一人で任せても大丈夫」と言ってもらえました★
とてもいい勉強になりました。

I experienced whole process of making Soba noodle.
It's fantastic!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
作物図鑑もくじ
ガーデンクレスの栽培記録
藪ツルアズキの栽培記録
 ネパールダイコンができるまで(1)
ネパールダイコンができるまで(2)
蔓ありズッキーニの成長記録
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブータン情報へにほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ

0 件のコメント :

コメントを投稿