2013年1月27日

ごぼうのスイーツ

0 件のコメント :
宮津市波見にある「海と星の見える丘公園」で、日ヶ谷ごぼうのチョコケーキを見かけました。
ゴボウケーキ?!と意外に思われるかもしれませんが、ゴボウスイーツおススメですよ~。

ゴボウは、食物繊維のイメージがありますが、実は、オリゴ糖や旨味成分であるグルタミン酸も多く含まれているそうです。じっくり炒めると甘味が出てきます。

ゴボウ&スイーツというのは、意外な取り合わせではないようですね。


 牛蒡をお菓子に加工するには?

①ゴボウをカリカリに焼く
②素揚げ
③大根おろしですりおろす
④バターソテー

こうすると、あとは、ケーキやタルトに混ぜるだけでよい素材になります。




ゴボウ加工のお供

①酢
②みりん
③砂糖
④バター
⑤牛乳(生クリーム)


(※全部一緒にいれるわけではありません。。)
砂糖と牛乳は、キャラメルソースを作るのに使います。

グラニュー糖を鍋にかけ、水を適当に足して煮る。
ソテーor素揚げしたゴボウを入れ、牛乳を足すと、
ごぼうのキャラメリゼの出来上がり♪
のこりの汁(水あめ)は、牛乳にたして飲むと、キャラメルマキアートもできますよー

お好みで、ナッツやレーズンも一緒にどうぞ。





さて、これ、このまま食べてもちょっとしたおやつですが、タルトにのせて焼いてみました。




0 件のコメント :

コメントを投稿