2013年2月4日

自家製チーズを使ったクランブルケーキ

0 件のコメント :
丹後半島、碇高原牧場は一面、神秘的な雪景色です。
牧場はお休みですが、牧場レストランは空いてました。
この雪景色を眺めるカフェもなかなかいいですよ。




レストランで「ヒラヤミルク」さんのジャージー牛乳を見かけ、ふと、またチーズが作りたくなりました。
ジャージーと言えば、脂肪分が高く、濃厚なチーズ作りに向いています。
900mlで千円とちょっと高いのですが、普通の牛乳で作るよりも、乳清(ホエー)の部分が少なく、固形率が高いです。(だいたい、900mlの牛乳でホエー部分を除くと、300gほどのレアチーズになります。)



関連記事:自家製チーズの作り方




前回作り方を書いたのでレシピは省略。

①牛乳を沸騰直前でコトコト火にかけ、②レモンで分離させ、③布巾でしぼる。

要点はこの3つです。
意外と簡単にできるんですよ。 



 
 

今日は、できたチーズを使って、チーズケーキを作ってみました。


自家製チーズの豆腐クランブルケーキ

(※材料 18cmタルト1こ分)

【A.クランブルの作り方】
小麦粉60g 砂糖(黒砂糖、三温糖)30g バター 30g シナモン 少々

①冷えたバターと小麦粉を素早く混ぜる(※時間かかるとバターが溶けるョ)
②そぼろ状になったら砂糖を混ぜる。
(※黒砂糖だと、香がよく芳ばしいクランブルに)
③クランブルの半分をタルトの底に詰め、冷蔵庫で冷やしておく。

【B.豆腐チーズケーキの作り方】
豆腐200g チーズ 200g 砂糖 50g 小麦粉 大さじ1 生クリーム100cc 卵1個、レーズン、ラム酒

①豆腐を20分水切りしておく。
②クリームチーズ→ 豆腐→砂糖→卵→生クリーム→レーズンをまぜる。


【A+B】
①Aのタルト生地に、Bのチーズ部分を流し込む。
②残しておいた半分のクランブルを上からかける。
③180度に余熱しておいたオーブンで30分焼く。


できあがり♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ブータン情報へにほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ



0 件のコメント :

コメントを投稿