2013年5月2日

薦池のおばぁちゃんを訪ねて・・・

0 件のコメント :
薦池大納言のばぁちゃんちに遊びに行ってきました。
お目当ては、オウギウリのたねまきだったのだけど、まだまだ先!と言われてしまいました。

そろそろ苗が売りにでてるから、苗づくりをされているのかな~と思ったら、昔ながらの直まきでした。
いま、土の準備をしているところなのだそう。

関連記事:
薦池に伝わるオウギウリの種
薦池大納言の伝説(1)幻の小豆と鬼の伝説
薦池大納言の伝説(2)収穫の喜び、再会の喜び


本庄の方に赤米のお餅をいただいたのでおすそ分けに行ったら、わらびを大量にいただきました~。またおすそわけ。
こうして、循環するようにできているのが田舎の暮らしです。


薦池の焼畑。森の中の開けた台地にあるのがよくわかります。
こんな場所は他になく、薦池大納言はここでしか育たないというのがわかる気がします。

シャガの花がきれいに咲いていました。


ツタが生い茂る木々。
薦池の森のこの崇高な感じの空気がすっごい好きなんだよなぁ~


にほんブログ村 海外生活ブログ ブータン情報へにほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ

0 件のコメント :

コメントを投稿