2013年6月30日

故人を偲んで・・・おばぁちゃんとの思い出のオウギウリ

0 件のコメント :

薦池に代々伝わる幻のキュウリ、オウギウリの実がやっとなりました!
ちっちゃいいぼいぼがついてる昔胡瓜。

このキュウリ、私にとっては思い出のキュウリなんです。

昔野菜の種を探しているといろんなとこで言ってたら、いつも畑のことを教えてくれていたおばぁちゃんが、薦池には、「オウギウリ」いう腕ほどの大きなウリがある、と紹介してくれました。
漬物には、このキュウリしかだめなんだ、と。

瓜だと思って尋ねたら、実は、胡瓜だったんですけどね。

このウリの存在を教えてくれたそのおばあちゃんは、今年亡くなられました。

いただいた種は、2株しか発芽しませんでした。

なんとか種を残したいなぁと思っていたのですが、ここまできたら種とれそうです。


私が水やりに行けない間、畑のモリをしてくれてるM先生にほんと感謝です。

関連記事: 
先祖代々の手種「オウギウリ」を受け継いで・・・
薦池に伝わるオウギウリの種
薦池のおばぁちゃんを訪ねて・・・

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿