2013年7月26日

神楽南蛮の収穫と料理

0 件のコメント :
神楽南蛮は、山古志村の在来種。



見た目ピーマンだけど、食べてみると辛い!!

まちがっちゃだめよ。これ、ししとうだから。


神楽南蛮だけあって、南蛮漬け はどうでしょ。
土鍋でじっくり砂糖醤油で煮込むと甘辛なかんじでうまいです。



神楽南蛮の南蛮漬け


神楽南蛮みそ

種を採る場合は、どの部分を残せばいいのでしょうか?

まず、一番花は摘芯。これは普通の栽培と同じです。
2番、3番とだんだん上に花がついていきますが、種の数も増えていきます。
そして、7番花以降になると、また低下していきます。

残す実は、2番~6番くらい で3~5果残すのが理想です。


ただ、あまり上の方が重くなると、枝が折れてしまうので、下の方を残してます。

ちなみに、ししとうとピーマンは交雑するので要注意。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブータン情報へにほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ

0 件のコメント :

コメントを投稿