2013年8月1日

きゅうりの種採り

0 件のコメント :
今年は、薦池オウギウリの種がいっぱいとれました!!
めちゃうれしい。


さて、ウリ科は、子房下位といって、花の下に実がなります。「偽果」といいます。
ちなみに、ナス科は、子房上位。花びらの上に実がなり、ガクがヘタとして残ってますね。


キュウリは、カボチャもそうですが、いくつかの子房室に分かれていて、ちょうど分け目のところで切ると、種を傷つけなくてすみます。


どうやって分け目がわかるかというと、

こちら。右の表側をみてください。
筋が入ってるでしょ?
ちょうど筋の所を切ると、上の写真の溝ができた部分に切り目が入るので、種をちょうどさけて切ることができます。


 

これ、ちょっと早すぎたかも。

下の方が大雨で腐りかけてたので、収穫してきましたが、

本当はもうちょっと追熟させるべきでした。

果肉をとって、

 
このままだと、種子に包まれてるヌメヌメした胎座がとりにくいので、1晩常温おいておくと発酵して、ぶくぶく泡がでてきます。

すると、あら不思議。 つるっととれます。

発酵は、胎座がとりやすくなるだけでなく、殺菌の効果も。

あまり水につけたままおいておくと、発芽しちゃうので、置きすぎないように。


水につけ、軽いものは捨てる。(「水選」といいます)


きゅうりは、単為結果といって、受粉してなくても、花粉が付いたら実は大きくなるけど、 種が入らないものもあります。

受粉した花粉の分だけ、一つ一つの種になっていくので、
種取りが目的の場合、しっかり受粉させる必要があります。


きゅうりを食べる分には何も問題なですが・・・むしろ種ない方がいいですね。

あとは、乾燥させて、発芽試験・・・

===============

関連記事:

故人を偲んで・・・おばぁちゃんとの思い出のオウギウリ
薦池に伝わるオウギウリの種
先祖代々の手種「オウギウリ」を受け継いで・・・
キュウリの品種の食べ比べ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿