2013年9月28日

ハワイ発!【シェアする種プロジェクト】in桜山カフェが始動!

0 件のコメント :
タネを持ち寄ってシェアするというハワイ発の運動、SHARE SEEDS。
アメリカでは、図書館や公共施設に「ご自由におとりください」という感じで広まっており、一部、日本でも広がりつつあるようです。

"種"をシェアするハワイの素敵なプロジェクト『SHARE SEEDS』

ちゃぶ台を囲みご飯を食べるnagaya cafe桜山。昭和な感じの長屋が心地いい空間です。

どちらかというと、これを参考にしたというより、インドのオーガニック運動を主導するヴァンダナ・シヴァ氏の農場で修行した時にみた、コミュニティ・シードバンクがきっかけでした。
NavdanyaHP

市販のタネを使うのではなく、コミュニティ・シードバンクを使って生まれるのは、人との絆。ネットワーク。どの品種はどう育てるのがいいのか、どうやって料理したらおいしいのか。情報交換ができる場が広がっていきます。


宮津町家再生ネットワークのコミュニティカフェ、nagaya cafe 桜山に、種の交換コーナーを設置しています。
ご利用の方は、「たねちょう」 に記録してください。

たねちょうのダウンロードはこちら。





「やさいのがっこう」で食べ比べをした野菜でたねとりのワークショップも。
ニュースレターはこちら。

やさいのがっこうin桜山 Vol.1 ナス
やさいのがっこうin桜山 vol.2 かぼちゃ


京都新聞9月25日朝刊(丹後・中丹・丹波版)に掲載されました。
 

桜山長屋はこちらへ。
http://miyazu-machiya.net/

〒626-0008
京都府宮津市字万年1番地

 ===============
関連記事
やさいのがっこうVol.1 おナス
やさいのがっこうvol.2 かぼちゃ
やさいのがっこうvol.3 お豆編を開催しました 変わった野菜のタネいりませんか?コミュニティシードバンクin桜山へ新野菜追加!
ハワイ発!【シェアする種プロジェクト】in桜山カフェが始動!
イニシエノタネ。vol2.ヤブツルアズキができました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿