2013年11月2日

やさいのがっこうvol.3お豆編を開催しました

0 件のコメント :
第3回やさいのがっこうin桜山長屋カフェ。テーマは「豆」でした。

ササゲ、大豆、黒豆、ヒヨコ豆、モロッコインゲン、小豆。10種類の豆が集まりました。




在来種の中でも、マメは、見た目が多種多様で、特に面白いです。 

小豆は、ササゲの一種なんですよ。
いんげんは、ツル性と矮性があって、蒔き時が違うんですよ。

アズキは地下で発芽するから、生えたてはヒョロヒョロしてる→気持ち密集させてやる
ダイズは、地上で発芽。双葉も地上にでます。→最初から一本立ちに。




・・・などなど。

まずは、豆の教材を使って、属の違いによる特性、栽培方法の違いなどをお勉強。






そして・・・まってました!お料理タイム!
 

ミックスビーンズのサラダに、五色豆のかき揚げなど多彩な料理が食卓を彩ってました。
 何より料理がウマイ!


 

イニシエノタネのロゴもお豆。




次回、やさいのがっこうの課題は、「カブとダイコン」


古くから根付いてきたアブラナ科の野菜で、多様な品種が現存している面白い課題だと思います。


ところで、細長いカブもあれば、丸い大根もありますよね。
白や赤、紫の株もあれば、真っ赤な大根もあります。

カブとダイコンのちがいってなんでしょう??


・・・こたえは、やさいのがっこうで。

このページを読んでいただいている方には、言われるまでもなく、知っているわ!と言われるかもしれませんが・・・^^;

(写真) 一部の写真を、こちらのブログから拝借しております。
スタジオき 「やさいのがっこう~豆」
http://uedakentiku.co.jp/post_1092.html



 ===============
関連記事

やさいのがっこうvol.2 かぼちゃ
やさいのがっこうin桜山 Vol.1 ナス
変わった野菜のタネいりませんか?コミュニティシードバンクin桜山へ新野菜追加!
ハワイ発!【シェアする種プロジェクト】in桜山カフェが始動!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ


0 件のコメント :

コメントを投稿